ホーム みはらのひと、ヒト 手ごねパン教室 sourire -スーリール-

2022.02.07掲載

手ごねパン教室 sourire -スーリール- 大中 博美(おおなかひろみ)さん

ずっと心ひかれています

子どもの頃からずっとパンが好き。
大人になってからは、気になるパン屋さんを巡ったり、パン教室に通ったりと、休日の大半は大好きな「パン」に時間を費やすようになった。
結婚し、子どもが生まれてからもパン好きは変わらず、次第に「パン作り」に熱中するように。生地をこね、焼き上げるまでの2時間半は、大中さんにとってなによりのリフレッシュタイム。自家製酵母も作り、今ではレパートリーが50種類を超え、食卓にはいつもお手製のパンが並ぶようになった。

大好きなパンがきっかけで訪れた転機


そんな生活の転機となったのがコロナ禍だった。外出もままならず、ステイホームが続く毎日の中で、パン作りの時間が自然と増えていった。そんな中、焼き上げたパンを食べてほしいと友人にプレゼントしたところ、これがとても喜ばれ、美味しいと評判に。
「自分が作ったパンでみんながhappyになれる」、そう感じたとき、大中さんに転機が訪れた。

手ごねパン教室 -sourire- 始動!


2021年1月、パンを作って、パンを食べて、みんなに笑顔になってほしいと、自宅のキッチンを開放しパン教室をスタート。教室の名前は~surire~(スーリール)、フランス語で「笑顔」を意味する。毎週月・火・金・土の午前中の2時間半、参加者2名までの教室を開講している。
自身が子育て中ということもあり、子ども連れでの受講も大歓迎。キッチン横にはキッズスペースがあり、子どもの様子を見ながらパン作りを楽しむことができると、口コミで受講者が増えている。

パンを通してみんなを〈笑顔〉に〈happy〉に


現在、子どもたちが目を覚ます前に、パン生地を捏ねる様子をinstagramで配信中。大中さんにとっては、一人パン作りに没頭できる時間だ。とにかく、パンが好きなのだ。パン作りが好きなのだ。
そんな好きで仕方ない、自らの情熱を注げるパン作りを仕事にできていることに、大中さんは大きな幸せを感じている。これからも、一人でも多くの人に、パンを通して笑顔に、そしてhappyになってほしいと願っている。

手ごねパン教室 sourire
大中博美(おおなかひろみ)
三原市中之町2丁目11-8-3
TEL.090-1356-9972
mail:hiromi.oonaka@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/hiromi5129/
Facebook:https://www.facebook.com/hiromi.nishikura
公式LINE:https://lin.ee/UngEzyj